人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室・ナポレオンショートケーキ

火曜日はぶう先生のお菓子教室でした。


今回のネタは“ナポレオンショート”

これ、先生のブログを見ては「食べたい~」と思っていたもの。

お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_3034.jpg


ただのショートケーキではなく、パイ生地やカスタードクリーム、フランボワーズジャムも
入った贅沢なケーキです。

ただ、ショックなのは生クリームを立てすぎてボソボソに(泣)

先生に「中沢45やから、立てすぎないように」って言われたのに~

結局、ナッペも上手くいかず、先生に手伝ってもらってなんとか形になりました。


でも、味は想像していたとおり、美味いっ!
次の日は全ての味が馴染んですっごく美味しかった~



ご一緒したちいちいさんは“オレンジケーキ”

お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_38721.jpg
表面のツヤ感がなんとも美味しそう。中もふんわり、しっとりしてるだろうな~


そして、ぶうカフェは。。。

お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_3111474.jpg
試作中のお菓子、ココナッツとパインのケーキ。
クレープ巾着の中はココナッツのシブーストクリーム。
これが食べやすくって、これからの季節にちょうど良い感じ。
あっという間に食べてしまいました~



そして、夜にはファヴォリータさんへ。
ありがたいことに、日曜の夜に納品したお菓子はほとんどなくなっていました。

ちょうど、作りきれなかったアイシングクッキーもあったので、
今日は週末の納品に向けて、少しだけ作成。



お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_319160.jpg

お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_3191977.jpg
これ、ちょっと表面が粗くなってしまった。アイシングが固かったかな??
お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_3193852.jpg
セキセイインコ。子供の頃飼ってました。懐かしい~
お菓子教室・ナポレオンショートケーキ_e0160246_3195795.jpg
ヒヨコ。ちょっと怖い?!

あとはマフィン、バターケーキ等を少し作ってます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by grue-press | 2010-05-14 03:27 | お菓子・パン教室