人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月・2月のアニバーサリーケーキ

こちらも前回に引き続き、先月・先々月に頼まれてお作りしたケーキ。

お誕生日ケーキ。
1月・2月のアニバーサリーケーキ_e0160246_19482949.jpg

スポンジはチョコレートとココアパウダーが入っていて、小麦粉は入っていません。
チョコクリームは卵黄とシロップを泡立てたものにチョコレート&生クリーム、洋酒がガッツリ入ってます。
濃厚で、口どけの良い大人のケーキです。
1月・2月のアニバーサリーケーキ_e0160246_19484110.jpg




こちらは…結婚記念日+ご主人のお誕生日がバレンタイン…ということで、“チョコレートのケーキでお任せ”とのご依頼でした。
1月・2月のアニバーサリーケーキ_e0160246_19443766.jpg
中は、ブラウニーの上にサクサクしたフィユティンヌ+チョコレートを乗せ、
さらに上にはあっさりしたチョコムースinフランボワーズ。
表面にはグラサージュでツヤツヤです!
…断面の写真がなくてスミマセン(・・;)
1月・2月のアニバーサリーケーキ_e0160246_194572.jpg

上に乗せてるチョコレートのリボンは転写シートを使用して作りました。
一回やってみたかったのよね~(端がちょっと微妙だけど)

我が家用にも同じものを作り、夫にプレゼントと称し、ちゃっかり自分も食べました。
冷やすとちょっとブラウニー部分が固いけど、フィユティンヌがサクサクしてアクセントになって美味しかったです。(*^^*)

これだと、事前に仕込めるし、ゴージャスだし、今年のクリスマスケーキ候補かなぁ。

E(ホントはY)ちゃん、しみずさん、いつもありがとうございます~!!
by grue-press | 2013-03-15 20:05 | お菓子